2015年5月

ピーマンの・・・

新年度だ!ゴールデンウィークだ!と、すっかり更新をサボっておりました。前回の更新から2ヶ月・・あっという間に2ヶ月。早い! さて、気を取り直してネタ探しです。何かないかなぁとキョロキョロ・・・ありました、ピーマンの花が咲いています。

春、小さな白い花をたくさん咲かせていた花壇に、今回Bさんのリクエストでピーマンを3株植えました。2週経ち、早速花が咲いています。折角なので写真も載せたいと思いましたが、やり方が分らず断念。明日までお預けです。

翌朝、今日は写真を撮るぞ!とウキウキ出社しましたら、なななんと・・・ピーマンの花は赤ちゃんピーマンになっておりました(T_T)

ピーマンにも負けた気分です。ちなみに赤ちゃんピーマンはこちら。DSC_0027ピーマンの成長に負けない様、次回は早めに更新予定です。(S)

 

かつお節の豆腐ハンバーグ

s_14313086319645

レシピのポイント紹介
材料(2人分) 鶏ひき肉:              100g
豆腐(絹ごし):           200g
マリンパック(かつお節小袋):    2袋(8gくらい)
塩:                 適量(無くてもOK)
ポン酢(仕上にかける分):      適量(お好みで)
サラダ油(焼き用):         適量
作り方 1.かつ節を袋のまま、指で粉々にします。
2.鶏ひき肉とかつお節と豆腐と塩をすべてボールに入れて混ぜ合わせます。
3.温めたフライパンにサラダ油を適量入れて、弱火で蓋をして両面を5分ぐらい様子を見ながら焼きます。
4、火がとおれば完成です。味付けはお好みでポン酢でもケチャップでも!
〇スタッフのひとこと
鶏ひき肉と豆腐にかつお節を入れて混ぜて焼くだけの・・・簡単メニューです。
火が強いとすぐに焦げますので、火加減には注意が必要です。
生地がとても柔らかいので小さい形で焼いたほうが、うまくひっくり返せます!!